ets-reversalのブログ

ets手術を受けたあとリバーサル手術を受けてます。汗や体調についての記録。

NISAが進化するので資産運用を見直してみた

人並みに資産運用してますが、2024年から新NISAが始まり、その内容が良さげなので現状の運用を見直してみました。


1.特定口座での運用をストップ

積立NISAの上限以上は特定口座で運用していますが、新NISAで上限が拡大すれば、と特定口座への積み立てはそっくり移します。とりあえず今すぐ積み立てはストップし、来年に備えます。


2.idecoを最低金額に変更すべきか

あまり知らずに始めたideco

しかし今年もらった源泉徴収票を見たところ、住宅ローン控除がかなり多く、idecoをはじめとした所得控除が無くても結果が変わらなくなっていた。

ただ調べてたら住民税の控除が意外と大きく、しかも住宅ローン控除も上限があり控除しきれてなかったので、こっちは満額控除できる。つまり投資額✖️10%は還付される事に。年10%の投資ならかなり良いかも。NISAにすべきかidecoにすべきか。うーん。


3.養老保険の解約

養老保険を年間で10万超かけてますが、これもやめたいです。

まず養老保険自体があまりメリットが無いことがyoutubeなどでわかりました。(何もしないよりかは良いと思いますが)

所得控除も年40,000円、住民税も28,000円しか受けられないし、それなら全額控除できるidecoを増やした方が賢い。そもそもNISAに全力投球が先決なので、解約する事にしました。


最初は結構調べたり悩んで始めた資産運用ですが、気づかない内に結構自身の状況も変化してて、ベストな状態では無かったです。特に所得控除関係は今更気づいたって感じで無駄が多かったなぁ